本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.10

今週の神奈川新聞
昨年11月に発表された神奈川県立図書館と県立川崎図書館の閲覧・貸出サービス廃止案について特集されています。

学生時代、
県立図書館の近くに住んでいたのでよく行った場所です。
本を借りたり、
館内をぐるぐると
書架に並ぶ本の背表紙を眺めて過ごすこともあり…
今思うと
ゆったりした贅沢な時間のあった思い出の場所でもあります。

電子書籍もいいけれど、
本の並ぶ棚の前には不思議な時間の流れがあるようで
それは
その場所、空間がなければ感じられないものです。

小さいけれど
草径庵も
本のあるゆったりした時間の流れる場所でありたい
そんな想いと共に今週も営業します。

季節のフレーバーティは今週から
ジンジャーティです。
ハチミツ付きジンジャーミルクティも寒い日におすすめです。

<今週の営業時間>
2月1日(金曜日)朝8時から13時くらいまで
2月2日(土曜日)朝8時から15時くらいまで


本とお茶、ときどき手紙 草径庵

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(仲久保公園向かい)




130125_080207.jpg


今週の草径庵vol.9

①_6 130111_102800

草径庵はブックカフェ。
本を片手に
ゆっくりとお茶を召し上がっていただけます。

店内の本棚には幸田露伴全集をはじめ
日本文学、スピノザ関連や哲学関係、エッセイ、写真集などがあります。
置きたい本は自宅の書庫にまだまだありますが
店内の本棚を増やさなければ…と現在検討中。

先日
「ロマン・ロラン」コーナーを作りました。
ロマンロラン全集全43巻、
(財)ロマン・ロラン研究所発行の「ユニテ」no.1~no.39バックナンバー全冊、
関連本などを集めてみました。
今ではあまり読まれなくなっていますが
寒い日、暖かい日差しのもとで
じっくりと大きな文学の世界を覗く時間は
豊かなひと時となるかもしれません。

130111_133047.jpg


〈今週の営業時間〉

1月25日(金) 朝8時から13時頃まで
1月26日(土) 朝8時から15時頃まで

草径庵
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(仲久保公園向かい)

寒い朝の愉しみ

130118_130322.jpg

月曜日に降った雪がまだ残る草径庵の庭。

今年はひと際寒いのでしょうか?
いつもは
すっきりと、控えめながら
いい香りと共に花開く日本水仙もまだです。

130118_080736.jpg

そんなことを思いながら朝の庭をぐるりと歩いていたら
霜柱のそばにこんなものが

130118_080725.jpg
ゆるり曲線でついた足跡はカラスでしょうか?

寒い朝ならではの庭の愉しみにちょっと嬉しくなって
ついでに春も探してみると

裏庭の梅につぼみが付いていました。

130118_080822.jpg

毎日
一瞬一瞬
少しずつ変化していく季節の移ろいに
どんな状況もずっと同じではないのだ、と
教えられ
慰められ…。
今日も
やっぱり大切な一日なのでした。
130118_080659.jpg


今週の草径庵vol.8

横浜ではめずらしく
びっくりするような大雪で始まった今週。
雪が積もる時の降り方をまの当たりにして
ただただ、凄いなあ~と、くもる窓に額つけるようにして
外ばかり眺めて過ごした月曜日でした。

街が白く景色を塗り替えていくと
子どものようにわくわくしてきて
居てもたっても居られず
意味もなく
近所のスーパーへ買い物に行きました。

お店の入口で店内の電気が控えめなのに気づき
「節電かあ」と思いながら入ろうとすると
「ごめんなさい、今日は5時で閉店です。
また明日よろしくお願いします」とのこと。

緊急に必要なものがあったわけではないので
なんだかちょっと気恥ずかしくもあり。。。

そんな風に始まった今週ですが
草径庵はいつもどおりの営業です。

1月18日 金曜日 朝8時から13時くらいまで
1月19日 土曜日 朝8時から15時くらいまで


〈アクセス案内〉

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(仲久保公園向かい、入り口に大きな門被りの松がある敷地の中です)

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺」駅から9系統バス「磯子駅」「滝頭」行き
バス停「仲久保」下車 (弘明寺駅から10分くらい)

JR根岸線「根岸」駅から78系統バス「磯子駅」行き
バス停「横浜岡村郵便局前」下車 (根岸駅から15分くらい)

京急本線「屏風浦」駅から78系統[根岸駅」行き
バス停「横浜岡村郵便局前」下車 (屏風浦駅から15分くらい)

バス停からは徒歩3分です。


今週の草径庵vol.7

1月に入り、
朝のピンッとした空気に夜明けがゆっくりとやってくる時間が大好きで
窓の外を眺めては力を得ています。

草径庵は金曜も土曜も朝8時オープン。

家族や友人に
「朝はねえ…やってもお客さん来ないよ」ってずいぶん言われました。
(今も言われています。。。)

朝からお茶を飲める場所があったらいいのに…と
自分がそう思ったから
わたしは早起きだし
せっかくお店を持てるのならそんな場所にしよう
そんなシンプルな思いは自然なものでした。

その人にとって日々の暮らしの中のどんな時間であってもいい
ちょっと気分が変えられるようなそんなひとときをここで過ごせてもらえたら、
と思うのです。

夜は人のこころを落ち着けますが、
朝は人を勇気づける、わたしはそんな風に思って暮らしています。

【今週の営業時間】
1月11日 金曜日 朝8時から13時くらいまで
1月12日 土曜日 朝8時から15時くらいまで

〈アクセス案内〉
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(仲久保公園向かい、入り口に大きな門被りの松がある敷地の中です)

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺」駅から9系統バス「磯子駅」「滝頭」行き
バス停「仲久保」下車 (弘明寺駅から10分くらい)

JR根岸線「根岸」駅から78系統バス「磯子駅」行き
バス停「横浜岡村郵便局前」下車 (根岸駅から15分くらい)

京急本線「屏風浦」駅から78系統[根岸駅」行き
バス停「横浜岡村郵便局前」下車 (屏風浦駅から15分くらい)

バス停からは徒歩3分です。



今年もよろしくお願いします

130103_155111.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も草径庵をよろしくお願いいたします。

店内では春を待つ啓翁桜が咲きました。

これから早春に向けてわたしの大好きな花、梅の季節。
草径庵裏にも老木があり、
毎年
力いっぱい花を付けてくれます。
今から楽しみです。

1月の営業は1月11日(金)から。
あたたかい時間をご用意してお待ちしています。