本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。Twitter@booksoukeian



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.18

昨年11月24日にオープンした草径庵。
冬を超え春を迎え…気付けば4ヶ月が経ちました。

真冬はエアコンとパネルヒーターだけでは寒いかしら、と
オイルヒーターや足元用の小さなセラミックヒーターを買い足したり
夏はどんなふうになるのかな、と
日当たりのいいこの室内の様子を漠然とイメージしてみたり。

でも
そんな先のことを考えるより
風も
太陽の光も
緑も清々しい
今の季節の草径庵を楽しめればいい、そう思います。

窓の外
春の日差しの中を小鳥が横切り
丘の上の岡村公園では桜が満開。

今週もよろしくおねがいします。

営業時間
3月29日(金) 朝8時から13時頃まで
3月30日(土) 朝8時から15時くらいまで

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(小さな仲久保公園の向い、入口に大きな松のある敷地の中)












今週の草径庵vol.17

130316_122625.jpg

先週あたりから、ここ横浜は
昼間なら半袖でも気持ちいいような陽気になってきました。

草径庵に入り込む日差しもだんだん高くなって
室内に細長く日が差し込むのも10時頃まで。

木々の葉きらめくまぶしさを
部屋の中からゆっくりと眺められるようになりました。
と、同時に
庭の木陰も気持ちよさそうだなあという感じになってきたので
先週末
庭のテーブルとベンチのニス掛けをしました。

このテーブルは
わたしの祖母のお裁縫用の台だった板を使って作ってもらった古いものです。
裁断用のヘラのあとが無数に残っています。
なので、天板としてはちょっと薄いのですが
モノのありかた、使い方に思い出や物語が刻まれているさまを実感できるようで
気に入っています。

130316_125804.jpg

ランチはありませんが、
ゆったりしたお茶の時間をご用意して
お待ちしています。

*今週からアイスコーヒーとアイスティ始めます。


130316_122720.jpg

営業時間
3月22日(金曜日)朝8時から13時ころまで
3月23日(土曜日)朝8時から15時ころまで

本とお茶 ときどき手紙 草径庵

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(小さな仲久保公園向かい、入口に大きな松のある敷地の中です)

今週の草径庵vol.16

草径庵は毎週金曜、土曜の朝8時から営業。
自宅から店までは車で20分ほどで
いつも朝7時頃着くように行きます。

窓をあけ
掃除をして
お湯を沸かしたら
開店前の自分の朝ごはんの時間です。

ラジオを聴きながらカウンターでパンをつまんでいると…
店の東側母屋(私の実家です)の向こう、お隣の敷地の林から鶯の鳴声。

そういえば、実家にいた頃
毎年この時期に聞えていたことを思い出しました。

いつしか梅は満開で
つい3日前は蕾だった木瓜が赤い花をひらき
ミモザも勢いよく茂りはじめています。

何もかも吹き飛ばされそうな南風の吹く春の日も
草径庵はのんびりと開いています。

強風に負けそうで、看板は出せないかもしれませんが
…やっています。


3月15日(金曜日) 朝8時から13時頃
3月16日(土曜日) 朝8時から15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(大きな松のある敷地内、小さな仲久保公園の前)




今週の草径庵vol.15

4月並みの朗らかな陽気に
何を着て出かけようか迷う春の朝。

電車に乗って出かけた帰り
お昼過ぎのJR横浜駅のホームでは
隣の列の先頭に立っているサラリーマンらしき若い男のひとも
目の前を通り過ぎていく就職活動らしい女子学生も
崎陽軒の売店の前に立っている買い物帰りの女のひとも
みんなあくびで
あくび三連続。

春が
見えるようでした。

春の陽気に誘われて
今週から草径庵では
御抹茶もご用意してお待ちしています。
小さなお干菓子付き。

〈営業案内〉

3月8日(金曜日)朝8時から13時ころ
3月9日(土曜日)朝8時から15時ころ

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(大きな松のある敷地内、小さな仲久保公園の前)