本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文学書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.22

t02200165_0640048010521680136[1]

住宅地の奥、道行く人影も一日中まばらで
朝は鶯、午後は仲久保公園で遊ぶ小学生の声がひびく
そんな場所にある草径庵。

先週は雨の中、洋光台に暮らす友人が
読書会仲間3人を連れて訪れてくれました。

彼女は、
初来店時に迷わず到着できた唯一のひとです。
(皆さん、道に迷ってから到達。。。)

季節外れの静かな冷たい雨の降る中
いつにもまして外は静か。
店内ではあたたかいお茶を飲みながら
皆で本を広げ、おしゃべりをして…。

店内の本は私の蔵書の一部なので
なじみのものばかりのはずが
ひとを交え、ひとが手にとって声を出して読んでくれたりすると
不思議と新しい発見があったりします。

本は
読んで本棚に置いておくだけでなく
何度もいろんな人の手に取られ、読まれることで
読んだ人の経験が書き込みのように追加されて
厚みを増していくようです。

本が生きた時間でした。

今週も、のんびりあけます。
来週の連休も通常どおり営業予定。

よろしくお願いします。


〈営業時間〉
4月26日(金) 朝8時~13時頃
4月27日(土) 朝8時~15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(入口に大きな松のある敷地内、小さな仲久保公園向かい)





今週の草径庵vol.21

季節から半歩遅れて桜を思い
先週は店の文庫本の棚から坂口安吾『桜の森の満開の下』を手にとって
本棚の前に立ったまま読んでいました。
いつものことながらやっぱり恐ろしくなり
隣に並んでいた深沢七郎『いわなかっればよかったのに日記』を
日の当たるあたたかな椅子に座って読みました。

草径庵の庭では木々が春から初夏の準備に入っています。

130413_101255.jpg
梅の木に小さな実がなっていました。

130413_101642.jpg
窓の正面の紅葉です。
夏には青くなる葉ですが、
今はきっぱりと勢いよく
赤い葉を茂らせているのです。

今週も朝8時からやっています。

4月19日(金曜) 朝8時から13時ころ
4月20日 (土曜) 朝8時から15時ころ

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101

今週の草径庵vol.20

嵐のような風に街中を花びらが舞い上がる時期も
横浜ではそろそろ終わり。

草径庵のある敷地内では木々の新芽が鮮やかです。
先週の金曜日は閉店後に
柿とお茶の木の葉っぱをちょっとわけてもらい
晩ご飯の天ぷらにしました。

蕗、筍、うど・・・春の息吹いっぱいの食べ物と共に
我が家ではこうした新芽の天ぷらも季節の味。

130405_081156.jpg

草径庵裏庭では山吹がヤマブキ色に花開き
入口階段横の躑躅も満開です。

130405_081047.jpg

…これなら
風の強い日は看板なしでもいいかも。
今週はあたたかく、お天気もよさそうなので
金曜日はちょっと長めに開けている予定です。

<営業時間>
4月12日(金曜日)朝8時~15時くらい
4月13日(土曜日)朝8時~15時くらい


横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(小さな仲久保公園の前、入口に大きな松のある敷地内です)


今週の草径庵vol.19

先週は初めて席のご予約をいただき、ちょっと緊張して迎えた金曜日。
陽射し以上に生温かい風の
体から力も抜けるようなふわんとした空気の朝でした。

地域の方の会合で
和室をご利用になられ、コーヒーを召し上がっていかれました。
お茶も入れて貰えるし、自治会館よりいいわね、
なんて声が聞こえてくる中
わたしはキッチンで
父が参加しているニーチェ講座のプリントを貸りたので
ぽつりぽつりと読んでみたり、関連する本をパラパラめくってみたり。

簡素なおもてなししかできないけれどゆっくりしていただけたかな、
と、会合を終えて帰られた皆さんのコーヒーカップを下げながら思ったのでした。

この日は
午後も友人が遊びに来たり
お世話になっている自宅近所の方も訪ねて来て下さったり…と
13時頃閉店予定が気付けば15時過ぎでした。

これからの季節
あたたかい風に誘われて
ふらりと立ち寄って下さる方があるといいな、と思いながら
のんびり営業しています。


営業時間
4月5日(金曜日) 朝8時から13時頃
4月6日(土曜日) 朝8時から15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(大きな松の木がある敷地内小さな仲久保公園のむかい)