本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.31

毎週火曜日は
週3日行っている仕事が休みなので
日曜日に出来なかった家のことや
週末の草径庵の準備などをする日。
なので
ブログを更新するのも火曜日が多いのです。

今日は
オレンジ茶房さんで紅茶の仕入れ
家の本の整理
Hana Nogaさん(お花屋さん)へ最近仕入れた鉢の管理の相談など…
用事があって行きながらもおしゃべりしている時間の方が長く
家でも懐かしい本のページに吸い込まれて
家事を放り出してリビングで座り込んでいたり。

でも、こんなふうに過ごせる日があるから
全くちがう仕事を両立出来るのかもしれないなあと
思うのです。

頑張る時はがんばるけど
のんびりする時はのんびりする。

草径庵が
訪れてくださる方の
「のんびり」の場所になれるといいなと
思いながら
今週も丁寧に準備してお待ちしています。

<営業時間>
6月28日(金) 8:00~13:00頃まで
6月29日(土) 8:00~15:00頃まで

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101

今週の草径庵vol.30

130607_131644.jpg

開店準備中の草径庵
この看板を敷地入口に出したらオープンです。

2013-06-08 084931

朝8時にやってきてくださる方は少ないけれど
バッチリ準備できています。

2013-06-07 05151

階段を上がったら靴を脱いで店内へ、どうぞ。


130615_085546.jpg

常備700冊ほどの本。

2013-06-15 084812

ゆっくりお茶を飲みながら手にとって読んでいただけます。


〈営業時間〉
6月21日(金曜) 朝8時~13時頃
6月22日(土曜) 朝8時~15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101

今週の草径庵vol.29

image.jpg


先週の木曜日、
朝から能見台のお花屋さん「Hana Noga」さんとサポートさんのおふたりに来ていただいて
草径庵入口階段回りなどを鉢植えでグリーンで飾ってもらいました。
鉢は家にあったものやHana Nogaさん持参の竹の筒で
ざっくり大らかな感じに仕上がりました。

「プロの技が見たい!」と
自宅のお庭を心地よい空間に手入れされている友人Kさんも呼んで
わたしが昼食の準備をしている間
記録?取材?接待?してもらっちゃったりして。
聞いたことも見たこともないような植物を
サクサクすっきりと植え込んでいく様は
「かっこいいシーンでした」とのこと。

理想のお店ってなんだろう?と最近ちょっと考えます。
オープンしたての頃は、和室の電気もなかったくらい
ガランドウの状態でしたが
いろんなものが
わたしの力ではなく
この場所の力で集まってきて
この店の理想のあり方に勝手に近づいているようでなりません。

くるみ割り人形ではないけれど
夜中に本たちが動き出して何やら相談しているのかも
…なんて、考えるのも楽しい。

130526_170614.jpg

これは庭の隅っこに転がしてあった大きな鉢。
草径庵入口の演出に大抜擢されました(笑)
どんな風になったかは…ぜひ見にいらしてくださいね。

梅雨空も木々や花には嬉しいもの、と決め込んで
雨の読書を楽しむ週末になりそうです。
今週もよろしくお願いします。

〈営業時間〉
6月14日(金曜) 朝8時~13時頃
6月15日(土曜) 朝8時~15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101

今週の草径庵vol.28

130531_102130.jpg

先週は草径庵窓辺のカウンター席の下、躑躅が満開でした。
お客様の途切れたひとりの時間に
ここで本を読んでいると、人影が通ったような気がして顔を上げれば
ピンクの花にアゲハチョウが戯れていました。

気配は
ひとも蝶も同じなんだ、と雑踏のない場所の静けさにそう感じました。

昨年の4月中旬、根津神社のつつじ祭りに友人と連れ立って行ったけれど
今満開なのですから、4月ではまだ早かったなあと
まだ桜の花びらが舞っていた谷中を抜けて日暮里まで散策したことを思いだしたりして。

ついでに昨年の手帳をめくってみると
その友人がのちに草径庵となるアパートの一室を訪ねて来てくれたのが6月5日
ちょうど今頃だったことがわかります。

たぶん
根津神社か谷中霊園か日暮里の羽二重団子あたりで
本が読めてお茶の飲める店をやってみたい、と話したのでしょう。
がらんどうのアパートの一室をどんなふうに改装しようか、とアイディアを貰ったのでした。

あれから1年が経ち、草径庵はちょっとずつ成長しています。
ひとがひとを呼んでくれ、物が物を引き寄せ、
大らかにゆったりした空間になり始めているようです。

つつじ祭りに行った友人のアイディアはもちろん店内にいかされています。
どこの部分かは店内でゆっくり探してみてくださいね。

今週もよろしくおねがいします。


〈営業時間〉
6月7日(金曜) 朝8時~13時頃
6月8日(土曜) 朝8時~15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101