本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.48

1周年祝いでいただいた花

先週は、
オープン1周年を気にかけて
立ち寄って下さったお客さんがあったり
思いがけない方からお花が届いたり
珍しい古い雑誌のバックナンバーに出会えたり…と
自分の原点やこの店のはじまりをじんわり考える、そんな時間でした。

どんなちっちゃな種が忘れた頃に花咲くかもわからない
そう感じたりして、いろんなひとやいろんな本の言葉がつらつら浮かんで。
みなさん、ありがとうございました♪

今週もいつも通り、ふつうに営業です。

<営業時間>
11月29日(金)  8:00~13:00頃まで
11月30日(土)  8:00~15:00頃まで

 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です


今週の草径庵vol.47

ロゴ

一年前の11月24日
「本とお茶ときどき手紙 草径庵」は、雨のぱらつく朝にひっそりとオープンしました。
できるだけ
ずっと前からあったような気のする
そんなさりげない店だといいなと思ってのスタートでした。
以来、家事や仕事とのバランスをあれこれやりくりしながら
自分の手に合わせて小さく(週2日だけの営業)、
でも気持ちはゆったりと大きく営業を続けています。

この一年で変わったこと、わかったこと、たくさんあります。
考えてみたら、自分の気持ち次第で
変わらないことなんてひとつもないともいえます。
時間が経てば、目に見えるものは明らかに変化するし
目に見えないものも、ずっと同じではない…
そう考えると川が流れるように自然の流れに沿って過ぎた一年でした。

しなやかに
そして
落ち着きのある
自然の風の吹く場所にしていけたらいい
わたしにとっても、来てくださるひと達にとっても…。

今週も、
これからも
どうぞよろしくお願いします。

<営業時間>
11月22日(金)  8:00~13:00頃まで
11月23日(土)  8:00~15:00頃まで

 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です


今週の草径庵vol.46

131114.jpg

今日は仕事で使う素材選びに、久しぶりに朝から「海の公園」へ。
2年くらい前までは、木の実を使ったリースを作っていたので、
この季節はよく来ていました。
風がないので、日差しが背中をあたためてくれます。

久しぶりの木の実拾い。
空は青く、
松の下の日の当たる斜面では鳩が何羽もまあるく体を膨らませて
日向ぼっこをしています。
久しぶりでも
どこに何があるか、足が覚えているようで
すらすらと道順が決まります。

散歩の人
走っている人
おしゃべりしながらベビーカーを押すお母さん達。
みんなゆったりした顔なのはやわらかな日差しのせいでしょう。

今日は小枝と木の実をいくつか拾いました。
リースも作れそうな予感のする今年の秋。
数年ぶりに物作りの時間が増えそうです。

明日は
草径庵も秋らしく室内に木の実をあしらってみようかな?

今週もよろしくお願いします。

<営業時間>
11月15日(金)  8:00~13:00頃まで
11月16日(土)  8:00~15:00頃まで

 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です。




今週の草径庵vol.45

約1カ月前、京都、島根、長崎の友人が揃って草径庵を訪れてくれました。
その時に、「近くに本屋さんがないから」と言って
島根と長崎の友人が本を貸して欲しいといい
数冊ずつ借りて帰ったのでした。

ここ数日の間にどちらからも
読み終えた本が宅配便で返却され
お礼に美味しい飲み物と手紙が同封されていました。

手紙には貸し出した本のことだけでなく
仕事のことや近況、他の本の話題などが綴られ
ふたりとも
それぞれ「らしい」ものでした。

本って
感想を求められたり
感想を書くために読んだりするとつまらなくなることがある。
「そういえば、この本読んであんなこと思い出した」
くらいが心地良いように思います。

あたたかいお茶を飲みながら
気ままに目にとまった本を広げてみる
そんな時間をご用意してお待ちしています。


<営業時間>
11月8日(金)  8:00~13:00頃まで
11月9日(土)  8:00~15:00頃まで

 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です。