本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文学書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.52

12月も終わりに近づいてくると
毎年
「並ぶ季節」ということを実感します。

11月からじわじわとクリスマス用品が並び
12月26日になると舞台の反転のようにお正月用品が並び
それを買うために人が並ぶ。。。

混雑や
並んだりすることが
子どもの頃から苦手だったので
結婚して
家族を代表して年末年始の買い物をしなくてはならないんだ、と
はっと気付いたとき、ちょっと不安になったのでした。
列に並べなくて
買えないのじゃないかしら?と。

結局
結婚以来、生協さんのお世話になったり
早めにお正月準備をできる時間の余裕があったりして
それなりに乗り切ってこられています。
ほんとうによかった(笑)

こんなふうなので
この店も
並ぶ季節に街中の賑わいから離れ
ホッとできる場所になっているといいなと思います。

今週の草径庵は年内最後の営業です。
お正月を迎える気分に室内を整えて
お待ちしています。

<営業時間>
12月27日(金)  8:00~15:00頃まで
12月28日(土)  8:00~15:00頃まで
※今週は両日とも15時頃まで営業します。

<メニュー>
コーヒー 400yen     カフェ・オ・レ 500yen
紅 茶  400yen     ミルクティー   500yen
抹 茶 500yen     スコーン(プレーン・ゴマ) 200yen

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です。




今週の草径庵vol.51

草径庵も自宅も繁華街から離れた住宅地あるので
クリスマスが近いってことを、なんとなく忘れています。
それでも、
街中が華やかな赤に彩られている様子を知れば
心躍るし
あたたかく、活気があっていいものだなあと思います。

草径庵のクリスマスは
オレンジ茶房さんの「クリスマスティー」の用意があるくらい。
何かのイベントもいいけれど、
いつもと一緒もいいもの、最近そう思います。

たとえば
わたしにとっての「いつもと一緒」の店の様子が
始めて来て下さる方には
それが「草径庵らしさ」として新鮮なものになるし
久しぶりに来て下さる方にも
いつもと同じということが「ほっとする」元だったりする。

つい、
何か新しいものを用意したり
新しいことを始めなくてはならいような、
そんな錯覚に陥る日常ですが
ゆっくり落ち着いて過ごす、という気持ちになる時間も大切。

何もない草径庵にもそんな時間だけはありそうです。
今週もあたたかい時間をご用意して、お待ちしています。

<営業時間>
12月20日(金)  8:00~13:00頃まで
12月21日(土)  8:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー 400yen     カフェ・オ・レ 500yen
紅 茶  400yen     ミルクティー   500yen
抹 茶 500yen     スコーン(プレーン・ゴマ) 200yen

 ※12月は28日土曜日まで営業します。
 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です










今週の草径庵vol.50

草径庵はひっそりとした小さな店なので
お客さまが一組いらっしゃると、
それだけでもう、充分あたたかい空間になります。
一日数組、殆ど5組以下の来店者数です(笑)。

そんな店ですが、最近気付いたことが。
それは
本とひとの不思議なつながりが「見える」ということ。

草径庵の本棚に並んでいる本、
私がもともと持っていた本にゆかりのある方が
わざわざこの住宅地の一角を探していらしてくださったり
思いがけない本が、お客さまからもたらされたり
本の好みでつながったひとから紹介されて、ひとが訪れてくださったり…。

旅行のお土産と言って本をいただくことも多く
その本が、またひとを連れて来てくれたりします。

ジッと棚に並んでいる本は、開くと大きな世界をくりひろげるように
草径庵の本棚は外へとひろがっている…と
あったかな日差しを背中に受けながらしみじみ眺める。

夫が時々新聞や雑誌に掲載されている都内のbook cafeの記事をくれます。
どれも素敵なお店ばかり。
いいね、と思うけれど多分行かないなあ、などとぼんやり考えて
草径庵で本を読んで過ごすのです。

新menu

ホットココア、12月限定クリスマスティーあります。

<営業時間>
12月13日(金)  8:00~13:00頃まで
12月14日(土)  8:00~15:00頃まで

※12月は28日土曜日まで営業します。
 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です








今週の草径庵vol.49

草径庵の営業は毎週金曜・土曜の朝8時から。
だいたい6時半には家を出て、オープン一時間前には店に着いています。

どの時間帯も曜日によって違う姿をみせますが
特に朝の時間はそんな気がします。

先週の土曜日は
釣竿を持ったバイクのおじさんや
寒そうにバス停に立っている学生
胡蝶蘭を荷台に乗せたお花屋さんの軽トラックが
コマ送りのように目に入ってきました。
車の温度計は2℃。
空気が冷たいせいか
明るくなり始めたまちの様子はくっきりと鮮やかです。

オープン以来これまで
朝8時にいらっしゃるお客様はほとんどないけれど
でも
わたしはこの時間が大好きなので、やっています。
夜明けから完全な朝になって、今日がはじまった、と実感できます。

今年最後の月ですね。
あと8回の営業ものんびりやりたいと思います。

_tubaki.jpg

<営業時間>
12月6日(金)  8:00~13:00頃まで
12月7日(土)  8:00~15:00頃まで

※12月は28日土曜日まで営業。
 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です