本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文学書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



図書館日和~わたしの脳ミソ~

~図書館日和~

晴れた日には図書館へ行く。
雨の日は図書館で借りた本を家で読み
少し心が曇った日にも図書館へ行く。
本好きの草径庵オーナーが綴る
「図書館とわたし」の日々。


「お姉ちゃんが○○っていったくせにぃ~!」
子どもの頃
妹とけんかすると
泣きながらよく言われた言葉。

大人になってからも
何年前に一緒にどこそこへ行ったよねとか
悩みを相談したらこんなふうに言ってくれたとか…
聞くのだけれど
実は
…ほとんど覚えていない。

わたしは極端に記憶力が弱い、のだと思う。
いろんなことを
端からきれいに忘れていく。
大学受験の時は
文系にもかかわらず
暗記の多い社会がどうしても辛くて
無謀にも数学を選択したくらい。

やがて
「覚えなくても、必要な時に調べればいい」
当たり前のように
そう考えるようになった。

覚えられない自覚があるうえ
覚える気もないので
自然と
調べ物は得意になった。

辞書も図鑑も子どもの頃から好きだったし
取扱い説明書の必要箇所を探して読むなんてことも得意、というか楽しい。
調べものついでにデータを見比べるのも楽しくなって
競馬新聞とか商品パンフレットのスペックページなんかも好きである。

近所のスーパーマーケットが我が家の冷蔵庫なら
図書館は私の脳ミソの一部だ。
暗記するくらいなら
何度でも調べるほうがいい、というわたしにとって
図書館はあらゆるものを記憶しておいてくれる頼りになる頭脳。

そして図書館のまわりには
きっと
緑があって、ベンチがあって
青空の下、今日借り出した本を広げることもできる。
風が吹けば、自分の脳ミソも頭の中からもっと外へ自由に広がるような気がしてくる。

平日は横浜市鶴見区のアンテナショップの仕事をしているわたし。
お客さんとの会話から、鶴見にまつわるいろんなことのヒントをもらうことも多く
先日は
鶴見を舞台とした児童文学を教えてもらった。
早速図書館へ。
近所の図書館にはなかったけれど
市内3か所から3冊を取り寄せてもらい、借りることができた。
今まで知らなかったことを新たに知る楽しさを助けてくれるのも図書館。

教えてもらった本はいい具合に子どもの本ばかり。
この連休は
のんびりと
図書館で借りてきた本を読んで過ごそう、そう思う。


今回借りた本
『鶴見十二景』
『東海道鶴見村』 ともに岩崎京子著 田代三善絵 偕成社 
『よこはま昔むかし』岩崎京子著 井伊樹一絵 野毛印刷社 




今週の草径庵vol.61

週末金曜、土曜のみ営業の草径庵。
平日のわたしは
鶴見区レアールつくの商店街にあるアンテナショップ「kura-cafe」の仕事をしています。
マガジン編集担当なのですが、編集作業のないときには店番も。

アーケードの続く商店街。
エプロンつけてほうき片手に
朝から隣の八百屋さんや向かいのお茶屋さんと挨拶を交わしたり
散歩途中に立ち寄ってくださる方とおしゃべりしたり。

住宅地にある草径庵と商店街の中のkura-cafe。
並行してふたつのお店でエプロンつけているこの日常。
学生のころのアルバイトでもこれまでの仕事でも
飲食関係には縁がなかったわたしが
この数年
こうしてエプロンをつけて珈琲をいれたり接客したりしているのですから
何があるかわかりません。

ひとつ言えることは
そのときどき
自然に向かう方向に素直にのってみると面白いということ。
考えすぎず、やってみる
ただそれだけで思いがけないことがたくさんやってくるようです。

毎週
どんなお客さんが
店を訪れてくださるのか…これもわかりません。
誰も来なくて暇な日もあるし
人が人をつれてきてくれることもあるし。
最近は草径庵のお客さんがkura-cafe来てくれたりその逆もあったりするから
また楽しいです。

すらりとした風が木々の緑を揺らす季節
草径庵の庭も初夏へ向かってのびやかです。
ゆっくり深呼吸するのも気持ちいい。
お散歩がてら、どうぞお立ち寄りくださいね。

今週もよろしくおねがいします♪

<営業時間>
4月25日(金)/ 26日(土)  両日とも朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー 400yen     カフェ・オ・レ   500yen
紅 茶   400yen     ミルクティー    500yen
抹 茶   500yen     スコーン(プレーン・ゴマ) 250yen
トースト 300yen~ 

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
 
仲久保バス停近くそば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、門に大きな松のある敷地内奥が入口です。









今週の草径庵vol.60

新入生のダブッとした制服姿が新鮮な朝の電車。
びっくりするくらい小さくて可愛らし男の子の学ラン姿も目につきます。
微笑みの季節ですね~。

先日
模様替えをした店内の様子を
オープン前から相談にのってくださっていた方々が見に来てくれました。
みんなが寛げて、ホッとする場所があったらいいなあ…
そんな想いだけで始めた草径庵ですが
少しずつ
いろんな人の力で育てられているようです。
本当に不思議な気持ちになります。
ありがとうございます。

今週も
春風通う庭を眺めながらゆったり営業します♪
なお、金曜日は午後貸し切りのため13時で閉店です。
よろしくお願いします。


※しばらくの間、営業開始時間を朝9時~といたします。

<営業時間>
4月18日(金) 朝9:00~13:00
4月19日(土) 朝9:00~15:00頃まで


<メニュー>
コーヒー 400yen     カフェ・オ・レ   500yen
紅 茶   400yen     ミルクティー    500yen
抹 茶   500yen     スコーン(プレーン・ゴマ) 250yen
トースト 300yen~ 

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
 
仲久保バス停近くそば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、門に大きな松のある敷地内奥が入口です。









今週の草径庵vol.59

春爛漫
桜も関東ではようやく落ち着き、
自宅近くのケヤキ並木の若葉が目に鮮やかです。

3月末から
家族のことで心落ち着かない時間もありましたが
春の風や木々の力強さに元気をもらえました。

そもそも草径庵を始めたきっかけは
日常の暮らしの中で
ほんの10分でもいい
気分をリフレッシュできる場所があったら…との想いからでした。

改めて
自分にとっても
来てくださる方にとっても
そんな場所でありたい、と思います。

生き物の成長目覚ましい季節。
日ごとに緑濃く生き生きと華やぐ庭を
ゆっくりお楽しみください。

  ※しばらくの間、営業開始時間を朝9時~といたします。

<営業時間>
4月11日(金)/ 12日(土)  両日とも朝9:00~15:00頃まで


<メニュー>
コーヒー 400yen     カフェ・オ・レ   500yen
紅 茶   400yen     ミルクティー    500yen
抹 茶   500yen     スコーン(プレーン・ゴマ) 200yen

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
 
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、門に大きな松のある敷地内に入口があります。





今週の草径庵vol.58

先週は急用でお休みしてしまい、すみませんでした。

4月第1週。
桜が華やかに街の空を明るくしていますね。
草径庵に桜はありませんが
庭の草花を静かにお楽しみいただける季節になってきました。、

今週は両日とも朝9時~午後3時頃までの営業予定です。

明日は雨かな?
静かに本を読むにはいいかもしれませんね。

よろしくお願いします。


<営業時間>
4月4日(金)/ 5日(土)  両日とも朝9:00~15:00頃まで


<メニュー>
コーヒー 400yen     カフェ・オ・レ   500yen
紅 茶   400yen     ミルクティー    500yen
抹 茶   500yen     スコーン(プレーン・ゴマ) 200yen

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
 
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、門に大きな松のある敷地内に入口があります。