本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。Twitter@booksoukeian



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.79

8月も終わりに近づいて
突然気温がぐんと下がった横浜。

きょう会った人はみな
「昨夜はよく眠れた」と言っていました。
(わたしは掛け布団の選択を誤って、早々と目が覚めてしまったけど)

朝、明るくなる時間が少しずつ遅くなって
アイスよりホットドリンクが多く出始めて
長袖を選ぶ日が増えて…

季節の変わり目をゆっくり味わうのもいいですよね。
そうそう
まだ、こちらは秋風吹く頃まで継続中です。↓

ホントの読書感想文
ゆるい書きものイベント 
ほんとの読書感想文~心から書く~

お気軽にご参加ください♪


<営業時間>
8月29日(金)・30(土)朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー        400yen
紅茶           400yen
アイスコーヒー    500yen      
アイスティー      500yen          
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen   など

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。









今週の草径庵vol.78

日比谷図書館

先週、用事があって千代田区立日比谷図書文化館へ行ってきました。
会合の帰りに、企画展示「千代田の文化財で綴る江戸・東京の歴史」も観てきました。
千代田区の歴史と
この地に暮らした、その時々の人の姿も感じられるいい展示でした。

この図書館の特徴についてはこちら
http://ameblo.jp/library-use/entry-11780410285.html
「図書館利用推進プロジェクト」さんの記事が参考になります。

紙の本が整然と並ぶ図書館の棚の前から窓のそとに広がる緑が目に入りました。
図書館と木々の緑は相性がいいですね。
静かながら心も体もシンっと研ぎ澄まされる空間と時間に浸れます。
草径庵も
小さいながら、ゆったりと
そんな雰囲気でくつろげる場所でありたいと思っています。

全国的に
大雨や猛暑に苦しめられているこの夏。
いろんなこともありながら
こうして今週も草径庵を開けられることに感謝せずにはいられません。
今週もよろしくお願いします。

<営業時間>
8月22日(金)・23(土)朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー        400yen
紅茶           400yen
アイスコーヒー    500yen      
アイスティー      500yen          
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen   など

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。




今週の草径庵vol.77

今週はお仕事休みという方も多いかもしれませんね。
わたしも今日は思いがけずお休みをいただき
気になっていたこちらへ行ってきました。

大岡信ことば館 ―新海誠展― http://kotobakan.jp/

通信教育などで知られるZ会グループが、2009年10月静岡県三島市に
このまちの出身者である大岡信さんの「ことば」に対する
姿勢を伝えるべく造ったミュージアムだそうです。

実は学生時代に1年ほどこのまちに住んでいたことがあるので
懐かしさもあり、一度いってみようと思っていたところ
Z会のCMでも流れていた新海誠さんの作品の紹介や
絵コンテなどの展示があるということで
ポッコリできたお休みを利用して行ってみたのです。

お盆とはいえ、平日です。
来館者のほとんどが高校生から20代くらいの男子。
息子もファンなので、この世代の男子の心に響くのだなあと
切ないストーリーや精密な画像を眺めつつ、
熱心に解説を読んでいる彼らの様子にもつい目がいってしまいました。

多感なころにチクンと胸に引っかかるストーリーに出会う。
自分の大学生の頃を思い出したりもして…
わたしにとってもいい時間でした。

もちろん三島名物の鰻も美味しくいただき、
久々の
のんびり東海道線の旅を楽しんだのでした。

今週の草径庵は
金曜日のみの営業ですが、
ここならではの
文学とのんびりの時間をご用意してお待ちしています。


<営業時間>
8月15日(金)朝9:00~15:00頃まで
※8月16日(土)は休みです。よろしくお願いします。

<メニュー>
コーヒー        400yen
紅茶           400yen
アイスコーヒー    500yen      
アイスティー      500yen          
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen   など

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。









今週の草径庵vol.76

表札


8月2日(土)・3日(日)の2日間、
パシフィコ横浜にて『かながわ しごと・技能体験フェスタ』が開催されていました。
県内の様々な業種の職人さんたちの技を見て体験できるというイベントです。
日曜日10時過ぎに到着し、
まずは
草径庵のお客さんでコーヒーの焙煎もできる方がスタッフとして活躍されていた
「石臼でコーヒー豆を挽く」を体験。
いい香りと美味しいタイ産コーヒーでほっこり。
夏休みの子ども連れでにぎわう会場内は
小中学生向けの体験コーナーが多いのですが、
中には大人もOKのものもあり・・・
早速
銅板の加工体験で
草径庵の表札を作らせていただきました。

熟練の職人さん達の飄々とした様子や磨いた銅板の美しい輝きなど
表札ができただけでなく、そんなことも満喫の時間でした。
一緒に行った友人は、厚焼き玉子作りやまな板作りなどなど…
暑い時期、一日室内であれこれ体験できる楽しいイベントでした。

今週jも暑い日々が続いていますが
草径庵はのんびり営業です。
「草径庵通信」8月号は店頭のほか配架協力各店さんにて配布中です。
「ホントの読書感想文~心から書く~」も募集中。
ぜひ草径庵であれこれ思いを巡らせながら
ペンをとってみてくださいね。

★「草径庵通信」は横浜市内、神奈川県内のこちらで手に入ります
・横浜シネマジャック&ベティ(黄金町)
・中島古書店(馬車道)
・よんふくcafe(日ノ出町)
・オレンジ茶房(能見台)
・CAFEHANZ(根岸)
・えほんカフェ tiny zoo(辻堂)

<営業時間>
8月8日(金)9日(土) 両日とも朝9:00~15:00頃まで
※来週8月16日(土)は休みです。よろしくお願いします。

<メニュー>
コーヒー        400yen
紅茶           400yen
アイスコーヒー    500yen      
アイスティー      500yen          
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen   など

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
 
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。