本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。Twitter@booksoukeian



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.99

月曜日、近くの久良岐公園へ行ってきました。
桜…ではなく、
池の工事も終わっているのでカワセミが観られるかしら、と期待したですが・・・

写真 (6)

桜は八分咲き、しかも春休みとあって賑やかな園内では
鳥のさえずりより、子ども達の明るい声が響いていました。
これもまた春らしさの一コマ。

草径庵の庭
桜はありませんが
木瓜、ユスラウメ、雪柳、クレマチスの花が咲き、
柿、スモークツリー、風知草などの新芽もぐんぐん伸びてきています。

人間の細胞も元気になるのか、体が軽い感じがしますね。
冬の間手つかずだった家の仕事のあいまに
また散歩の途中に
草径庵でちょっと一息していただけたら、と思います。
晴れていれば、庭のテーブル席もご利用いただけます。

<今週の営業時間>
4月3日(金)・4日(土)朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー        400yen
カフェ・オ・レ     500yen
紅茶           400yen
ミルクティ       500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen  

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)

●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車


今週の草径庵vol.98

写真 3 (3)

草径庵の庭、いたるところに春が芽吹いています。

手入れをする花壇の草花もいいのですが
大地と、陽の光と、風に育てられている庭の木々や
自生している草花の勢いには
春の力を感じます。

もう身長は伸びない年齢だけれど
それでも
背中がすっと伸びて、ちょっとだけ視界が広くなる・・・
そんな気分になります。

今週も週末のひと時ではありますが
心地よい時間をお過ごしいただけたらと思います。

<今週の営業時間>
3月27日(金)・28日(土)朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー        400yen
カフェ・オ・レ     500yen
紅茶           400yen
ミルクティ       500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen  

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)

●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車











今週の草径庵vol.97

写真 3 (2)

この一週間で
木瓜の赤い蕾は華やかに開きました。
少し遅れて
こちらピンクの蕾が準備を始めています。
そして
鶯ものびやかに鳴きはじめました。

先週は
長い休み明けの営業で
もう、みなさんに忘れられているかもしれないなあ・・・と
思いながら開けたのですが、いいスタートとなりました。

ご近所の方々はお茶とおしゃべりの時間を楽しみに来てくださり、
お正月にもいらしてくださった方々からは
懐かしい本の話や最近読んだ本の話をうかがって。

そんな時間の中、いちばん楽しませてもらったのは
確実にわたしでした。ありがとうございました♪

今週は
いつものペースも戻って来て(先週はまだぼうっとしていました・・・)
ふだんの草径庵になっていると思います。
春の庭と鳥のさえずりをゆっくりとお楽しみいただけたら・・・と思います。

<今週の営業時間>
3月20日(金)・21日(土)朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー        400yen
カフェ・オ・レ     500yen
紅茶           400yen
ミルクティ       500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen  

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。






今週の草径庵vol.96

写真 1 (3)


梅の花は満開を過ぎ
店の入り口階段前では
木瓜が
ふっくらとした赤い蕾とやわらかな葉をつけ始めました。

長い冬休みを終え
今週から草径庵春の部スタートです。

「草径庵通信」3月号もできました。
休み中も発行していたので
1,2月号も店内に置いています。

はれやかな季節の始まりを
草径庵の庭と本とともにお楽しみいただけたら…と思います。
相変わらず
週末短時間の営業ですが、
お待ちしております。

<今週の営業時間>
3月13日(金)・14日(土)朝9:00~15:00頃まで

<メニュー>
コーヒー        400yen
カフェ・オ・レ     500yen
紅茶           400yen
ミルクティ   500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen  

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。