本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.158

IMG_4007.jpg

小学生は夏休みに入ったようで
店の前の仲久保公園も賑やかな時間が増えています。
ちょっと前まで
眠ったような一日が静かに過ぎる…そんな雰囲気の町でしたが
少しずつ新しい住宅が増え
公園で遊ぶ子どもの声や
登下校の中高生の姿も見かけるようになりました。

大きな店も高いビルもないこの町に
小さな変化をもたらすのは、住んでいる人たちなのだと感じます。

草径庵もこの穏やかな町にあることで
ゆったりした空間になっているのかもしれない…と、そんなふうに思うのです。
7月最後の週、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
8月も毎週木曜~土曜(9:00~16:00)営業します。
夏休みは9月1日(木)~17(土)の予定です。

 <今週の営業時間>
7月28日(木)・29日(金)・30日(土)朝9:00~16:00頃まで

<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
ヨーグルトムース  250yen
和風ビスコッティ  250yen
※夏の間、ケーキ類は休みです。

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)

●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車

<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。
















第5回「本の会」と納涼会の報告

IMG_3882.jpg

7月23日(土)、遅い梅雨明けを待つ晴れた日の夕方、
第5回草径庵「本の会」を行いました。
参加者8名、バラエティに富んだテーマのとらえ方をのびやかに語り合う
和やかな時間となりました。
皆さま、ありがとうございました。

今回のテーマは大きく漠然と「哲学」。
myルール、愛好するビールのこと、ローマの歴史から考えたこと、自身の仕事や生き方を振り返り今感じていること…など自分の哲学を語ってくださる方あり、本を紹介してくださる方あり。
考えていること、これまで考えてきたことを自由に語るユニークな会となりました。
今回紹介された本は以下です。

*『心: 個人完訳 小泉八雲コレクション (個人完訳小泉八雲コレクション)』 
  小泉 八雲 (著), 平川 祐弘 (翻訳)  (河出書房新社)
*『暮しの手帖 4世紀82号 』 (暮しの手帖社)
*『背教者ユリアヌス』 (上・中・下)  辻 邦生 (中公文庫)
*『ケーベル博士随筆集』  ケーベル著 / 久保 勉 訳編(岩波文庫)
*『知恵の樹―生きている世界はどのようにして生まれるのか』
  ウンベルト マトゥラーナ 、 フランシスコ バレーラ (著 ) 管 啓次郎 (翻訳)  (ちくま学芸文庫)
*『おとなのひとにいってほしかった24のこと』
  ヨゼフ パイオン (著)/ 上野 紀子 (イラスト)/多田 文子 (翻訳) (祥伝社)

2stIMG_4004.jpg
後半は普段より時間を延長しての納涼会。
和気あいあい、リラックスして語り合うそんな時間を愉しみました。

次回「本の会」は11月開催の予定です。
テーマ、日程等は決まり次第お知らせします。
次回も心豊かなひとときを皆さまとご一緒できますように♪
 

今週の草径庵vol.157

IMG_3989.jpg
化粧室と手洗いの手前に掛けてある麻布を組み合わせたお気に入りの暖簾。
草径庵オープン時に、京都に住む友人Yさんがお祝いに作ってくれたものです。

「文章でちょうだい」と言われ、寸法を書き添え店のイメージをエッセイにして
メールで伝えた数日後、この暖簾が届いたのでした。

先週の金曜日、
土砂降りの中、お裁縫上手なお客様が来訪。
店内の設えをご覧になり
この暖簾を
さりげないけれど、とってもよくできていると教えてくださいました。
美しいものはやさしそうな様子をしている・・・と、何かで読んだことがあったけれど
針と糸に馴染みのないわたしには
その素敵さの奥の技術に気付けていなかったようです。

この秋には
Yさんが共通の友人とともに草径庵を訪ねて来てくれるとか。
はたして彼女がわたしの文章からイメージした草径庵になっているのかどうか
聞くのが楽しみ。

今週23日(土)は「本の会」+納涼会です。
詳細は以下、お気軽にどうぞ。


【お知らせ】
IMG_3882.jpg
*第5回草径庵「本の会」
7月23日(土)通常営業終了後16:00~17:30(+納涼会~18:30ころ)
参加費:500円(お茶付)納涼会も兼ねて行う予定です。
簡単なおつまみを用意しますので、各自お好きな飲み物をご持参ください。
テーマ  哲学 

今回は、本の紹介ももちろん大歓迎ですが、
「哲学」を緩やかなテーマの柱として
参加者それぞれの考えを聴き合ってみたいと思います。

これまでの「本の会」で、あるいはふだんのお客さんとの会話の中で
「これからの人生をどう生きていこうか」
「哲学で幸せになれるのか」…といった話題がよくでる草径庵。
なんとなく気になっていること、誰かと話してみたいこと
訊いてみたいことなどを大らかに話し合いましょう。

庵主は草径庵という場所を作り、継続して行く中で考えていること…などを
話してみようかなあと思っています。
事前申し込み不要。当日参加OKです。


 <今週の営業時間>
7月21日(木)・22日(金)・朝9:00~16:00頃まで
  23日(土)朝9:00~16:00、「本の会」+納涼会16:00~18:30 


<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
ヨーグルトムース  250yen
和風ビスコッティ  250yen
※夏の間、ケーキ類は休みです。

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)

●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車

<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。









今週の草径庵vol.156

IMG_3942.jpg

明日はどうなるかわからないので
あまりあれこれ考えても仕方ないけれど
実現したいなあと思っていることを考える時間は楽しいもの。
わたしは、朝、その日一日をイメージして予定を確認し
週の初めには今週、今月、近いうちにと思っていることなどを頭の中で書き出します。
夏を超え、秋の予定もいくつか入り始めてくるこの頃は
それに加えて
5年先くらいをめどに計画していることも時折思い描いてみたり…。

先のことはわからないとしても
過ぎていく時間を自分の人生として楽しむならば
ちょっと先を観て暮らせたあらいい、そう思います。

紙とペンを持ってあれこれと絵を描くように思うことを書き出す時間、
そんな時間を皆さまにも草径庵で楽しんでいただけたら嬉しいです。
今週もよろしくお願いいたします。


【お知らせ】
*第5回草径庵「本の会」
7月23日(土)通常営業終了後16:00~17:30(+納涼会~18:30ころ)
参加費:500円(お茶付)納涼会も兼ねて行う予定です。各自お好きな飲み物をご持参ください。
テーマ  哲学 

今回は、本の紹介ももちろん大歓迎ですが、
「哲学」を緩やかなテーマの柱として
参加者それぞれの考えを聴き合ってみたいと思います。

これまでの「本の会」で、あるいはふだんのお客さんとの会話の中で
「これからの人生をどう生きていこうか」
「哲学で幸せになれるのか」…といった話題がよくでる草径庵。
なんとなく気になっていること、誰かと話してみたいこと
訊いてみたいことなどを大らかに話し合いましょう。

庵主は草径庵という場所を作り、継続して行く中で考えていること…などを
話してみようかなあと思っています。
事前申し込み不要。当日参加OKです。
お気軽に♪

 <今週の営業時間>
7月14日(木)・15日(金)・16日(土)朝9:00~16:00頃まで  
<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
ヨーグルトムース  250yen
和風ビスコッティ  250yen
※夏の間、ケーキ類は休みです。

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)

●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車

<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。








今週の草径庵vol.155

IMG_3915.jpg

木槿に続いて桔梗が咲き始めました。

連日の猛暑や大雨には自然の激しさを
庭の隅に咲く小さな草花には自然の美しさを感じます。

暑い日は
室内からゆっくり緑を眺めつつ
心の涼をとっていただけたらと思います。
今週もよろしくお願いいたします。

【お知らせ】
*第5回草径庵「本の会」
7月23日(土)通常営業終了後16:00~17:30(+納涼会~18:30ころ)
参加費:500円(お茶付)納涼会も兼ねて行う予定です。各自好きなお飲み物をご持参ください。
テーマ  哲学 

今回は、本の紹介ももちろん大歓迎ですが、
「哲学」を緩やかなテーマの柱として
参加者それぞれの考えを聴き合ってみたいと思います。

これまでの「本の会」で、あるいはふだんのお客さんとの会話の中で
「これからの人生をどう生きていこうか」
「哲学で幸せになれるのか」…といった話題がよくでる草径庵。
なんとなく気になっていること、誰かと話してみたいこと
訊いてみたいことなどを大らかに話し合いましょう。

庵主は草径庵という場所を作り、継続して行く中で考えていること…などを
話してみようかなあと思っています。
事前申し込み不要。当日参加OKです。
お気軽に♪

 <今週の営業時間>
7月7日(木)・8日(金)・9日(土)朝9:00~16:00頃まで  
<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
パウンドケーキ等 300 yen~
和風ビスコッティ  250yen
※パウンドケーキ等は休みの可能性あり

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)

●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車

<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。