本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。Twitter@booksoukeian



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.168

【今週の営業時間変更のお知らせ】
IMG_4287 (1)
*10月27日(木)つづき図書館ファン倶楽部さん主催の「図書施設見学ツアー」受け入れのため
 午前中貸切とし、通常営業は12:00~16:00となります。
*10月29日(土)岡村西部第一自治会婦人青少年部さん主催の「ミニ羽子板づくり」会場貸しのため
 午前中貸切とし、通常営業は13:00~16:00となります。

IMG_4296.jpg
先週から秋のお菓子「アヘルクーヘン」(紅玉りんごのしっとりパウンドケーキ)を始めました。
紅玉りんごとラム酒のシンプルなこのレシピは、高校の同級生から習った20年来のもの。
初日に完売してしまい、嬉しくて
およそ5年ぶりに彼女にメールを送りました。
もしかしたらアドレスがかわっているかも…と思いつつ。

朝送ったメールの返信は夕方、
仕事から家に戻っての返事だったのかもしれません。

お互いの高校時代のあだ名でのやり取りが懐かしくも不思議で
改めてしばらく会っていないことを実感します。
ずいぶん前に草径庵を検索してくれていたらしく、
「便利な世の中になったねえ」とあり、
膨大な時間が過ぎたような気分にもなりました。

今週も
アヘルクーヘンあります。

変則的な営業時間となっております。お気を付けくださいませ。
金曜日は通常どおり9:00~16:00営業します。
「草径庵通信」11月号は今週から配布予定です。
よろしくお願いいたします。

IMG_4290.jpg


<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
パウンドケーキ等  300yen~
和風ビスコッティ  250yen(お休み中)
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
                   
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
                
※このほか神奈中バス60磯子駅前行(蒔田駅経由)「仲久保」も利用できます。


<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
仲久保公園向いの
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。











今週の草径庵vol.167

IMG_4273.jpg

雨あがりの庭に出て見たら、
柚子の実が色づき始めていました。
柿の実はカラスとの争奪戦。
早めに採らないと
食べごろに詳しい彼らにあっという間に食べられてしまいます。
雨続きの夏を超え
庭の木々もそれぞれ秋の顔です。

【11月イベントのお知らせ】
*草径庵手習い「カメラと仲良くなろう」

 11月10日(木) 10:00~12:30 申込み制
 持ち物 カメラ(スマホ等でも可)
 会費  1,500円(軽食+ミニエッセイ付)

  ※この日の通常営業は休みです。
 
 草径庵のポストカードを作ってくれているきょんさんと一緒に
 庭も店内も自由に撮影しあいます。
 FBやInstagramにあげる写真もちょっとしたコツで素敵になるようです。
 あくまでも写真を楽しむ・・・そんな会です。雨天決行。
受付終了しました。

*第6回草径庵「本の会」
 11月26日(土)16:00~17:30
 テーマ ロマン・ロラン + 他なんでも可
 参加費 500円(お茶付)  申込不要 当日参加OK

 テーマを自由に解釈して選んだおすすめ本を
 その中の一節を朗読しながら紹介してください。
 今年はロマン・ロラン生誕150年。
 ロマン・ロラン研究所でも記念イベントがいくつか催されています。
 草径庵の成り立ちにも深く関係するロマン・ロランに想いを馳せてみたいと思います。
 
実りの秋
こころにも豊かな実りがあますように。
お気軽にご参加くださいね。
IMG_4248.jpg

<今週の営業時間>
10月20日(木)・21日(金)・22日(土)朝9:00~16:00頃まで  

<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
パウンドケーキ等  300yen~
和風ビスコッティ  250yen(お休み中)
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
                   
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
                
※このほか神奈中バス60磯子駅前行(蒔田駅経由)「仲久保」も利用できます。


<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
仲久保公園向いの
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。





 
 
 


今週の草径庵vol.166

【お知らせ】
10月15日(土)は臨時休業です。

IMG_4250.jpg

IMG_4252.jpg

大雨のあと、突如
駆け足で秋がやってきました。
今週の営業には
ひざ掛けやシートカバーが必要かも…と今朝考えました。

ちょっとさびしげな風吹く庭を眺めながら
草径庵のこれまでを振り返ってみました。
ここでやりたいと思ってきたこと
自分の暮らしの中での草径庵のこと、それ以外の仕事のこと。
来週は
偶然にもこれまでを振り返る機会と
これからを考える機会が続けてやってきます。
落ち着いた気持ちになれる秋らしい時間を持てそうで楽しみです。

今週は久しぶりに晴れやかな週末になりそうですね。
さわやかな時間をご用意してお待ちしています。

【草径庵手習いのお知らせ】
IMG_4237.jpg

「カメラと仲良くなろう」
 11月10日(木)10時~12時半ころ(当日、通常営業は休みとなります)
 参加費 1,500円(軽食+ミニエッセイ付)
 各自カメラをご持参ください(スマホ等でも可)。

 今回で3回目となる「カメラと仲良くなろう」。
 草径庵オリジナルポストカード作者のきょんさんと共に
 ご自身のカメラで店内や庭など自由に撮影しましょう。
 秋の風吹くなか、店内と庭をカメラ片手に楽しんでいただけたら、と思います。
 雨天決行です。
 受付終了しました。
 


<今週の営業時間>
10月13日(木)・14日(金)朝9:00~16:00頃まで  
10月15日(土)は臨時休業

<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
パウンドケーキ等  300yen~
和風ビスコッティ  250yen(お休み中)
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
                   
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
                
※このほか神奈中バス60磯子駅前行(蒔田駅経由)「仲久保」も利用できます。


<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。













今週の草径庵vol.165

IMG_4223.jpg

久しぶりに晴れた日曜日、庭のテーブル席でひとり読書を楽しみました。
蚊も出ず、風が心地よい季節です。
晴れた日は外のテーブル席もおすすめです。

IMG_4226.jpg

先週咲き誇っていた金木犀は黄金色の絨毯に。
深まりゆく秋を感じつつも
例年にない気温の高さに植物もひとも調子が狂いますね。
体調崩されている方が多いようです。
皆さま、お気を付けください。

今週から、
サンドウィッチは自家製スモークチーズの柚子こしょう風味復活です。
よろしくお願いいたします。


【お知らせ】
*10月15日(土)は臨時休業です。

*草径庵手習い「カメラと仲良くなろう」
 11月10日(木)10時~12時半ころ(当日、通常営業は休みとなります)
 参加費 1,500円(軽食+ミニエッセイ付)
 各自カメラをご持参ください(スマホ等でも可)。

 今回で3回目となる「カメラと仲良くなろう」。
 草径庵オリジナルポストカード作者のきょんさんと共に
 ご自身のカメラで店内や庭など自由に撮影しましょう。
 秋の風吹くなか、店内と庭をカメラ片手に楽しんでいただけたら、と思います。
 雨天決行です。
 受付終了しました。
 


<今週の営業時間>
10月6日(木)・7日(金)・8日(土)朝9:00~16:00頃まで  

<メニュー>
コーヒー     400yen
アイスコーヒー   500yen
カフェ・オ・レ     500yen
チャイ       550yen
紅茶         400yen
ミルクティ     500yen
アイスティー     500yen
抹茶 (干菓子付) 500yen   
サンドウィッチ    450yen
パウンドケーキ等  300yen~
和風ビスコッティ  250yen(お休み中)
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ1F(仲久保公園前)

<バスのご利用はこちらから>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
                   
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車

●京急線上大岡駅から市バス133「横浜岡村郵便局前」下車

●JR根岸線、磯子駅から市バス78「横浜岡村郵便局前」下車
                
※このほか神奈中バス60磯子駅前行(蒔田駅経由)「仲久保」も利用できます。


<バス停から草径庵への道順>
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内白い建物の1階です。