本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



寒い朝の愉しみ

130118_130322.jpg

月曜日に降った雪がまだ残る草径庵の庭。

今年はひと際寒いのでしょうか?
いつもは
すっきりと、控えめながら
いい香りと共に花開く日本水仙もまだです。

130118_080736.jpg

そんなことを思いながら朝の庭をぐるりと歩いていたら
霜柱のそばにこんなものが

130118_080725.jpg
ゆるり曲線でついた足跡はカラスでしょうか?

寒い朝ならではの庭の愉しみにちょっと嬉しくなって
ついでに春も探してみると

裏庭の梅につぼみが付いていました。

130118_080822.jpg

毎日
一瞬一瞬
少しずつ変化していく季節の移ろいに
どんな状況もずっと同じではないのだ、と
教えられ
慰められ…。
今日も
やっぱり大切な一日なのでした。
130118_080659.jpg


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://soukeian.blog.fc2.com/tb.php/15-ad730cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)