本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。Twitter@booksoukeian



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.22

t02200165_0640048010521680136[1]

住宅地の奥、道行く人影も一日中まばらで
朝は鶯、午後は仲久保公園で遊ぶ小学生の声がひびく
そんな場所にある草径庵。

先週は雨の中、洋光台に暮らす友人が
読書会仲間3人を連れて訪れてくれました。

彼女は、
初来店時に迷わず到着できた唯一のひとです。
(皆さん、道に迷ってから到達。。。)

季節外れの静かな冷たい雨の降る中
いつにもまして外は静か。
店内ではあたたかいお茶を飲みながら
皆で本を広げ、おしゃべりをして…。

店内の本は私の蔵書の一部なので
なじみのものばかりのはずが
ひとを交え、ひとが手にとって声を出して読んでくれたりすると
不思議と新しい発見があったりします。

本は
読んで本棚に置いておくだけでなく
何度もいろんな人の手に取られ、読まれることで
読んだ人の経験が書き込みのように追加されて
厚みを増していくようです。

本が生きた時間でした。

今週も、のんびりあけます。
来週の連休も通常どおり営業予定。

よろしくお願いします。


〈営業時間〉
4月26日(金) 朝8時~13時頃
4月27日(土) 朝8時~15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(入口に大きな松のある敷地内、小さな仲久保公園向かい)





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://soukeian.blog.fc2.com/tb.php/30-18bab7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)