本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.23

オープン前は
どこからともなく
あちこちの知人、友人のつてで
テーブルや食器やメニューカバーなどが集まってきた草径庵。

オープンしてからは
いろんなひとが
遠くから近くから訪れてくれています。

そして
最近は
友人たちがお土産だと言って
出掛けた先で本を買ってきてくれるなど
思いがけない所から
本が集まってきている気がします。
書店では見かけることのない同人誌や機関誌、地方誌、フリーぺ―パーなども
少しずつ増えてきています。

そんな中
近くに住む親戚の伯母が貸してくれた文藝雑誌がこれ。
130427_141813.jpg

昭和11年の女性向け文芸雑誌「むらさき」です。
バックナンバーがずらり揃っていて
すこしずつ借りて読んでいます。

執筆者の顔ぶれもそうそうたるもの
内容も日本の古典文学、短歌、礼儀作法…と
当時の女性の在り方の理想や教養の高さなども垣間見え
驚かされます。

この雑誌、実はわたしが尊敬し慕っていた大叔母の蔵書。
生前いろんなことを教えて貰ったけれど
この雑誌の話は聞いたことがなかったので、
遠い昔から届いたメッセージのようで
嬉しさと懐かしさに包まれて読んでいます。
そして
大叔母は生前わたしのことを
自分の分身だ
と言ってくれていたという話を
「むらさき」の入った大きな袋を前に叔母から聞いたりして。

草径庵に立ち寄って下さる方にも
そんな本との出会いがあるといいなと思います。

連休なので、みんな遠くにでかけてしまって
ヒマかな…と思いつつ
今週もいつもどおり営業します。

〈営業時間〉
 5月3日(金曜日)朝8時~13時くらい
 5月4日(土曜日)朝8時~15時くらい

 横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
(小さな仲久保公園の前、入口に大きな松のある敷地内です)






コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://soukeian.blog.fc2.com/tb.php/31-dc3be748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)