本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文学書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.26

DSC00259.jpg

この写真は初代「草径庵」。
今から4~5年前のこと
横浜市港南台駅近くの「港南台タウンカフェ」の小箱ショップで
木の実や貝殻を使った手作りのリースや小物、
友人手作りの布製品やポーセラーツの陶器などを扱っていたのが始まりです。

直径10センチほどのリースは
「お手洗いにちょうどいい」(笑)とよく売れました。
ふと
今の草径庵のお手洗いに置こうと思って
探したのですが、もう在庫もありませんでした。

とはいえ…
本好きのわたしは
小さな売り場の半分を本の紹介コーナーにあてていました。
自分の好きな本1冊を展示、B5サイズの解説付きで月に2冊紹介していました。
納品に行った時に、
わたしの棚の本を手にしてパラパラとめくっているひとを見かけると嬉しかったものです。
迷っているうちに声を掛けそびれる…ということばかりでしたが。。。


小さな箱の店から
小さなアパートの一室の店へと
ほんの少しスペースがひろがり
お茶を出せるようになり…と
「草径庵」は「草径庵」なりの道をゆっくり歩んでいるようです。


130504_084133.jpg

店の前、木瓜の実をみて
ふと
そんなことを考えたのでした。

〈営業時間〉
5月24日(金曜) 朝8時~13時頃
5月25日(土曜) 朝8時~15時頃

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101
草径庵地図縮小


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://soukeian.blog.fc2.com/tb.php/34-8ff43968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)