本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.36

130413_101642_20130730233532f01.jpg
この写真、4月の草径庵入口正面の紅葉の様子。
鮮やかな葉の色は春の陽射しに冴えわたっていました。

そして先週
130727_151434.jpg

同じ木ですが、溌溂とした緑の葉の中に
ほんのりと赤く染まった葉が混ざっていました。
こっそりとやってくる季節の移り行きをふと見つけた時の新鮮さ。
暑い暑いと言っている間にも次の季節はちゃんとやってきています。

昨年11月24日のオープンから、
お正月以外休まず週末の2日間営業してきました。
誰もお客さんのいない時間の方が長かった始めの数か月は
本を読んだり、日記を書いたり、食器を磨いてみたり…
それでも
この場所にいることが楽しくて、嬉しくて。

充分自分の時間を堪能したなあと思い始めた頃から
ポツリポツリとお客様がみえるようになりました。
ご近所の方、たまたま通りかかったと言う方、電車やバスを乗り継いで来て下さる方…

あったらいいな~と思い描いていた場所をささやかながら作ってみたら
のんびりしにひとがやってきてくれるなんて
本当に夢のようです。
ありがとうございます。

季節ごとに庭の顔が変化していくように
草径庵も四季の移り行きのような時間の流れ方で
変化していけたらいいなあと思っています。

草径庵は来週からひと月ほど夏休みに入りますが
お休み中もブログは時々更新する予定です。

<営業時間>
8月2日(金)  8:00~13:00頃まで
8月3日(土)  8:00~15:00頃まで
✑8月9日(金)~9月7日(土)くらいまで夏休みの予定です。
 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9番「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9番乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です。





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する