本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文芸書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。Twitter@booksoukeian



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.50

草径庵はひっそりとした小さな店なので
お客さまが一組いらっしゃると、
それだけでもう、充分あたたかい空間になります。
一日数組、殆ど5組以下の来店者数です(笑)。

そんな店ですが、最近気付いたことが。
それは
本とひとの不思議なつながりが「見える」ということ。

草径庵の本棚に並んでいる本、
私がもともと持っていた本にゆかりのある方が
わざわざこの住宅地の一角を探していらしてくださったり
思いがけない本が、お客さまからもたらされたり
本の好みでつながったひとから紹介されて、ひとが訪れてくださったり…。

旅行のお土産と言って本をいただくことも多く
その本が、またひとを連れて来てくれたりします。

ジッと棚に並んでいる本は、開くと大きな世界をくりひろげるように
草径庵の本棚は外へとひろがっている…と
あったかな日差しを背中に受けながらしみじみ眺める。

夫が時々新聞や雑誌に掲載されている都内のbook cafeの記事をくれます。
どれも素敵なお店ばかり。
いいね、と思うけれど多分行かないなあ、などとぼんやり考えて
草径庵で本を読んで過ごすのです。

新menu

ホットココア、12月限定クリスマスティーあります。

<営業時間>
12月13日(金)  8:00~13:00頃まで
12月14日(土)  8:00~15:00頃まで

※12月は28日土曜日まで営業します。
 
横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス⑨「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス⑨乗ることができます)
そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道を上がってすぐ、入り口に大きな松の在る敷地内です






スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する