本とお茶 ときどき手紙 草径庵
横浜の住宅街に本とお茶を楽しむ空間を作りました。小さな店ですが、お茶を飲みながら自由に本を閲覧していただけます。お散歩の一休みにもどうぞ…。

プロフィール

草径庵

Author:草径庵
2012年11月横浜市磯子区にお茶を飲みながら本を楽しむお店をオープン。蔵書は文学書・哲学書・エッセイなど。2015年11月まちライブラリーに仲間入り。「本の会」も始めました。毎週木曜~土曜9:00~16:00営業です。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



今週の草径庵vol.76

表札


8月2日(土)・3日(日)の2日間、
パシフィコ横浜にて『かながわ しごと・技能体験フェスタ』が開催されていました。
県内の様々な業種の職人さんたちの技を見て体験できるというイベントです。
日曜日10時過ぎに到着し、
まずは
草径庵のお客さんでコーヒーの焙煎もできる方がスタッフとして活躍されていた
「石臼でコーヒー豆を挽く」を体験。
いい香りと美味しいタイ産コーヒーでほっこり。
夏休みの子ども連れでにぎわう会場内は
小中学生向けの体験コーナーが多いのですが、
中には大人もOKのものもあり・・・
早速
銅板の加工体験で
草径庵の表札を作らせていただきました。

熟練の職人さん達の飄々とした様子や磨いた銅板の美しい輝きなど
表札ができただけでなく、そんなことも満喫の時間でした。
一緒に行った友人は、厚焼き玉子作りやまな板作りなどなど…
暑い時期、一日室内であれこれ体験できる楽しいイベントでした。

今週jも暑い日々が続いていますが
草径庵はのんびり営業です。
「草径庵通信」8月号は店頭のほか配架協力各店さんにて配布中です。
「ホントの読書感想文~心から書く~」も募集中。
ぜひ草径庵であれこれ思いを巡らせながら
ペンをとってみてくださいね。

★「草径庵通信」は横浜市内、神奈川県内のこちらで手に入ります
・横浜シネマジャック&ベティ(黄金町)
・中島古書店(馬車道)
・よんふくcafe(日ノ出町)
・オレンジ茶房(能見台)
・CAFEHANZ(根岸)
・えほんカフェ tiny zoo(辻堂)

<営業時間>
8月8日(金)9日(土) 両日とも朝9:00~15:00頃まで
※来週8月16日(土)は休みです。よろしくお願いします。

<メニュー>
コーヒー        400yen
紅茶           400yen
アイスコーヒー    500yen      
アイスティー      500yen          
抹茶 (干菓子付) 500yen   
トースト         300yen~
スコーン(プレーン・ごま)250yen   など

横浜市磯子区岡村4-20-15ハイムTZ101(仲久保公園前)

<草径庵への道順>
●横浜市営地下鉄弘明寺駅から市バス9「滝頭」行き「仲久保」下車
(京急本線井土ヶ谷駅からも市バス9乗ることができます)
●JR根岸線、根岸駅から市バス78,133「横浜岡村郵便局前」下車
 
仲久保バス停近く、そば屋天栄さん駐車場に面した道を入り、
左3本目の坂道(上り口にミラーあり)を上がってすぐ
門に大きな松のある敷地内です。







コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する